ブログ一覧

視覚障害があってもお金が判別できる訳

日本のお札の場合、大きさが違いますし、表下の左右に記号が掘ってあります。
一万円札はL字、5千円札は〇印、千円札は横棒が掘ってあるので
判別することができます。硬貨は大きさと側面の形状で判別することができます。
過去に悪質なレジ打ちの方が、3千円のおつりの際、千円札3枚のうちレシート1枚を
千円としてごまかそうとしたことがありますが、お札でないことがわかるのですよ。

2022年06月22日

視覚障害の私が家事ができる理由

家事はどのようにされているんですかという質問をされることがありますが、私は主婦で、ある程度普通に家事をこなしていると回答すると驚かれます。洗濯は洗濯機がやってくれますし、洗濯ものを干したり取り込んだりする際は手で触ってしわがないかなど確認できます。掃除は掃除機がやってくれますし、トイレ掃除等のブラシでの掃除はこすった時の手に伝わる抵抗感でよごれているかがわかります。料理は少々時間がかかりますが普通にできますよ。火が通ったかの確認は音とか箸で食材を触った際の手に伝わる感触でわかるんですよ。料理で一番得意なのは間違いなく味見ですね(笑)。

2022年05月30日

ヘルニア

我が家のペット(夏美9歳、ミニュチュアダックス)が突然、後ろ脚が動かなくなってしまいました。出先から帰ってきたら歩き方がぎこちなくよく見ると後ろ足が動いてない、トイレは後ろ足を引きずってやっとできる状態でした。翌朝に動物病院へ行くと診察結果は椎間板ヘルニアでした。症状はグレード3に近い2(かろうじて立ち上がることができる程度)で、
完全に歩けなくなったら手術が必要とのことでした。飲み薬としてステロイドをいただいて1週間様子を見ることになりました。

犬にも鍼の効果があることはわかっていましたので、病院から帰ってきて夏美に鍼治療を行いました。翌日には、ふらふらしてますが歩いています。大好きなやぎミルクを飲むときには所定の場所まで歩いてきました。鍼の効果を実感した瞬間でした。それから1週間の鍼治療の後、動物病院での診察では、神経の麻痺の状態は変わりませんが歩けるようになっているのでずいぶんよくなっているとの診察結果でした。

今、ヘルニアになって2週間になりますが、まだ完全に復活というわけではありませんが、
私がケーキを食べるときにはぴょんぴょんと飛び上がるまで回復することができました。

夏未、長生きしてちょうだいね。

2022年05月21日

鍼灸マッサージ治療の道を選んだ理由

今回は、なぜ私がこの鍼灸マッサージ治療の道を選んだかについてお話をさせていただきます。
私は、中学生の頃に初めて腰痛を発症しました。最初は腰が痛いだけでしたが、その後、足の方まで痛みや痺れが出始めました。整形外科を受診して飲み薬やシップ薬を処方してもらったり、時にはけん引をして様子を見ましたが、思うような回復は見られませんでした。
私が通っていた学校には高等専門学校の鍼灸科があり、そこで初めて鍼灸マッサージの施術を受けさせていただきました。施術後には、体が温かくなり痛みもとても和らいで寝返りも楽にうてたことに非常に感銘を受けました。

高校生になって椎間板ヘルニアと診断され、結果として手術をしたのですが、現在に至るまで腰痛とは長いお付き合いになっております。もし、あの時の施術に感銘を受けていなければ今私はこの道を選んでいなかったでしょう。

鍼灸マッサージが全ての痛みを和らげるとは思っておりませんが、西洋医学とは違った良さがあると思っております。

2022年05月02日

簡単な自己紹介

今日は皆さまに私のことを知っていただきたく、簡単な自己紹介をさせていただきます。
福岡県北九州市に生まれ、小学校まで北九州市で過ごした後、中学から上京して筑波大学付属盲学校中学部に入学いたしました。その後、同校の高等部普通科を経て理療科を卒業し、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の免許を取得いたしました。卒業後は数社においてマッサージルームの立ち上げに従事し、その後NTTクラルティにて、NTTグループ各社への出張施術とヘルスキーパーへの技術指導を行わさせていただきました。

趣味は野球観戦です。熱狂的なソフトバンクホークスファンで毎日試合を見て一喜一憂しております。中でも石川柊太投手は育成選手時代からのファンで、石川投手のお母さんとはLINEを送りあう仲になりました。

好きなことは、子供のころピアノを習っていた影響で音楽を聴くことと、
犬が大好き(できれば犬になりたいくらい)で、ミニュチュアダックスを飼っています。

よろしくお願いいたします。

2022年03月29日
» 続きを読む