鍼灸マッサージ治療の道を選んだ理由

今回は、なぜ私がこの鍼灸マッサージ治療の道を選んだかについてお話をさせていただきます。
私は、中学生の頃に初めて腰痛を発症しました。最初は腰が痛いだけでしたが、その後、足の方まで痛みや痺れが出始めました。整形外科を受診して飲み薬やシップ薬を処方してもらったり、時にはけん引をして様子を見ましたが、思うような回復は見られませんでした。
私が通っていた学校には高等専門学校の鍼灸科があり、そこで初めて鍼灸マッサージの施術を受けさせていただきました。施術後には、体が温かくなり痛みもとても和らいで寝返りも楽にうてたことに非常に感銘を受けました。

高校生になって椎間板ヘルニアと診断され、結果として手術をしたのですが、現在に至るまで腰痛とは長いお付き合いになっております。もし、あの時の施術に感銘を受けていなければ今私はこの道を選んでいなかったでしょう。

鍼灸マッサージが全ての痛みを和らげるとは思っておりませんが、西洋医学とは違った良さがあると思っております。

2022年05月02日